ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

拍手喝采
準備 なし
方法 どんなゲームでも必ず最初は導入のためのイントロダクションが肝心!漫才でいう「つかみ」です。
  1. 司会者は、参加者の前で調子よく登場する。
  2. 体の前で拍手を1回して、両手を50センチくらい空ける。
  3. 「さあ、みなさん。体の前で両手を広げてください。」といいながら参加者を見回す。
  4. 次に、「両手を顔の前で思い切り拍手しましょう。」といって拍手させる。1回パチン
  5. というように何回も拍手させておいて、「たくさんの拍手をありがとうございます。」といって自己紹介をする。
ヒント ゲームではないが、雰囲気作りのアクションは必要ですね。
1分間ゲーム
準備 なし
方法 全員目をつぶって、1分間後に手をあげさせて一番近かった人の勝ち!
ヒント 定番中の定番ゲームです。説明の必要もなかった?!これのバージョン2がチーム対抗型にありますので参考にしてください。
1分間トライアル
準備 なし
方法
  1. スタートラインを引いておく。
  2. スタートの合図で、1分間以内でできるだけ遠くへ行って目印(例えば小石や自分の靴)を置いて、もとのラインへ戻る。1分間以内に戻れなかった場合は失格。
  3. 一番遠くへ目印を置いた人の勝ち!
ヒント 1分間ゲームの応用編です。広さに応じて時間を決めると良い。
かかし
準備 なし
方法 全員目をつぶって、一本足で立ち、かかしになる。最後まで立っていた人が勝ち!
ヒント とにかく4、5分の時間をつなぐときに有効なゲームです。
ネコとネズミ
準備 なし
方法
  1. 2人一組で「ネコ」と「ネズミ」に分かれる。
  2. 司会者が、「ネー、ネー、ネコ!」と叫ぶと、ネコがネズミを捕まえる。ネズミはネコに捕まらないように逃げる。
ヒント
  1. 他に「タコ」と「タイ」などの第1音が同じもので置き換えることができる。「うし」「うま」など
  2. 司会者はお手つきを誘うように「ネ、ネ、ネ、ネギ!」とか言って参加者を撹乱するのが面白い。
  3. 場所がなければ、2人1組となって握手した状態で、お互いの手の甲をたたく(もちろん一方は防ぐ)というようなバスの車中ゲームとしても使えますね。
  4. 二人一組のゲームでは他に「ネコとネズミのバージョン2」や「荒野の決闘バージョン2」もおすすめです。