ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

ボーリング
準備 ドッジボールぐらいの大きめのボール
方法
  1. 直径1メートルくらいの円を描く。
  2. その中に入れるだけのスカウトをいれる。
  3. 合図で、数メートル離れたところから、ボーリングの要領で円めがけてボールを転がす。
  4. 円の中のスカウトは、ボールに触れないようにジャンプして避ける。ボールに触れるか、もしくは円から出たらアウト。
  5. 何回か投げて、アウトにしたスカウトの数が得点となる。たくさん点を取ったスカウトの勝ち。
ヒント ボールを2つぐらい使って、違う方向から投げてみるのも面白いでしょうね。たくさんスカウトがいるのなら、チーム戦としてもよいでしょう。
文字探し
準備 新聞紙とペン
方法
  1. 各自が新聞紙を用意する。
  2. リーダー「それでは木へんの漢字を見つけてください。制限時間は1分間です。よーい、どん。」
  3. 合図で、各スカウトは新聞に書かれてある漢字をできるだけ見つけてペンでチェックする。
  4. 制限時間内でたくさんの漢字を見つけたスカウトの勝ち。
ヒント よくあるゲームです。雑誌を使ったりしてもできますね。変り種では、自分の名前を見つけた人の勝ちというのがあります。この場合はなにも漢字でなくてもひらがなでも名前の部分を見つけたらOKです。
プール洗濯機
準備 プール
方法
  1. 全員がプールに入り輪になる。
  2. リーダーの合図で全員が時計回り(あるいはその逆)にプールのなかを回る。
  3. みんなが一生懸命まわってプールの中に大きな渦ができたら成功!
ヒント これは、他に人がいないときにしかできません。必死でまわれば渦ができますよ。
水中宝探し
準備 マジックペン、小石など
方法
  1. あらかじめ小石にマジックで点数を書いて、プールに投げ込んでおく。
  2. リーダーの合図で一斉にプールに飛び込み、小石を拾う。
  3. たくさん点数を集めたスカウトの勝ち。
ヒント せせらぎを利用してもできます。でも、怪我をしないように注意が必要ですよ。みんなびしょ濡れになるでしょう。
小石の水切り
準備 その辺に落ちている平たい石、川
方法
  1. 平たい石を水面に平行に投げ、ジャンプさせる。
  2. たくさんジャンプさせたスカウトの勝ち。
ヒント やはり、子供の遊びはシンプルが一番!私も子供のころよくやりました。でも、危ないので、周囲の人に注意してください。そういえば、釣りをしている人に怒られたなあ。