ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 罰ゲーム編

集団ゲームのヒント 罰ゲーム編

子供たちみんなでする罰ゲームのヒント集です。罰ゲームは意地悪をして、それを見て楽しむというようなゲームではありません。見ている子供も、やっている子供もみんな楽しいというゲームでなければなりません。これらの罰ゲームは、単独ではなく、他のゲームや集会を盛り上げるためのものです。すでにご存知のレクリエーションもあろうかとおもいますが、参考にしてください。スカウト活動を楽しく盛上げましょう!

セロテープ飛ばし
準備 セロテープ
方法
  1. 罰ゲームの人は、一人あたり、4、5cmの長さのセロテープを3枚をもらう。
  2. 1枚を鼻の頭、あと2枚を両ほほに1枚ずつ貼ります。
  3. リーダーの合図で、罰ゲームの人はセロテープの浮いているところを息で吹いて風圧で吹き飛ばす。
  4. 全部吹き飛ばしたら終了。
ヒント 吹き飛ばすのに顔の表情が変化するのでとてもユーモラスです。にぎやかで面白い。罰ゲーム以外では、チーム対抗にしたいくらいです。
手放しコップ
準備 コップ
方法
  1. 罰ゲームの人は、コップを口にあてて、合図でいっせいに吸い付く。
  2. リーダーは時間を計る。罰ゲームの人は手を使ってはいけない。
  3. 一番ながく吸い付いていた人から順に抜けていくことができる。
ヒント このゲームは、コップの吸い付いていたあとの、口のまわりの印がおもしろいのです。
額のポテトチップ食べ
準備 ポテトチップ
方法
  1. 罰ゲームの人は、上を向いて、額にポテトチップを乗せる。手は後ろに組む。
  2. リーダーの合図で、罰ゲームの人は手を使わずに額のポテトチップを食べる。
  3. ポテトチップを落とさずに食べたらOK
ヒント ポテトチップが食べたいがために罰ゲームにスカウトが集中。なんてことになるかも。
マッチ拾いの少女
準備 マッチ棒をたくさん
方法
  1. マッチ棒を床またはテーブルの上にたくさんばらまいておく。
  2. リーダーの合図で罰ゲームの人は、手を使わずに鼻と上唇でマッチ棒をはさむ。
  3. 制限時間内にあらかじめ決められた本数を拾い上げたらOK。
ヒント 床でやる場合は、床をきれいに拭いておきましょう。また、やってみればわかりますが、鼻と上唇だけではなかなかマッチ棒をはさむことができません。コツがあります。それは、息を吸うことです。そうすることで、マッチ棒を吸い付けてからはさむのです。(胡椒をまいておいたりして)
マッチ拾いの少女 バージョン2
準備 せんたくバサミ、アメやビー玉
方法
  1. アメまたはビー玉などをテーブルの上にたくさんばらまいておく。
  2. リーダーの合図で罰ゲームの人は、口でせんたくバサミをくわえて、アメをはさんで別の容器に移す。
  3. 制限時間内にあらかじめ決められた数を拾い上げたらOK。
ヒント せんたくバサミはよく消毒しておきましょう。注意しないとよだれがだらだらでてきます。