ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

むかでの行列
準備 なし
方法
  1. 適当にチームに分れる。1チームは4、5名以上。
  2. 1列に並んで、前かがみになって前の人の足首を持つ。先頭の人は自分の靴を持つ。
  3. リーダーの回れ右とか右向け右の号令で、各チームは指定された姿勢になる。
  4. 一番はやく指定された姿勢になったチームの勝ち
ヒント 先頭の人が、自分のチームに指示して動かすのがポイント。例えば、右足からとか左足からとか大声で指示する。リーダーチームとスカウトチームに別れてやっても面白い。
空缶つりリレー
準備 空缶、糸、マッチ棒かつまようじ、1mくらいの棒
方法
  1. 適当にチームに分れる。1チームは4、5名以上。
  2. 糸の先にマッチ棒をくくりつけておく。棒があれば釣り竿かわりにして糸を結びつける。
  3. スタートの合図で、折り返し地点においてある空缶をマッチ棒で釣り上げてもどる。次の人は、その空缶を再び釣り上げて折り返し地点にいって、空缶を置いて戻る。
  4. こうして、一番はやく終わったチームの勝ち
ヒント 地区の体育祭などで、ビンつり競争がありました。この場合は、糸の先には、釘(くぎ)でしたね。
ピンポン玉はじき
準備 ピンポン玉、カップメンの空き容器、ストローあるいは筒状のもの
方法
  1. 適当にチームに分れる。1チームは4、5名以上。
  2. 空き容器を二つ用意しておき、片方の容器ににピンポン玉を数個入れておく。これらをチーム数だけセットしておく。
  3. スタートの合図で、各チームの代表者が、ストローで、容器から容器へピンポン玉を吹いて移す。
  4. 時間内に終わったチームの勝ち
ヒント カップメンの容器でなくても洗面器やどんぶりでもよい。移すピンポン玉の数は、3個~5個に設定しておく。
室内向きのゲームです。
なわとびリレー
準備 なわとび(または、ロープ)
方法
  1. 適当にチームに分れる。1チームは4、5名以上。
  2. スタートの合図で、かけ足なわとびをしながら折り返し地点を周って戻り、次の人にタッチする。
  3. 早く終わったチームの勝ち
ヒント 室内でもできます。なわとびの練習にもなりますね。
ペットボトルたてリレー
準備 なわとび(ロープ)、ペットボトル
方法
  1. 適当にチームに分れる。1チームは4、5名以上。ペットボトルに半分くらい水をいれておく。
  2. スタートの合図で、かけ足なわとびをしながら折り返し地点にいく。
  3. 折り返し地点に寝かしてあるペットボトルをなわとびの両端を持って立てる。手を使ってはいけない。
  4. ペットボトルを立てたら、なわとびしながら戻って、次の人にタッチする。早く終わったチームの勝ち
ヒント 室内でもできます。ペットボトルの大きさが問題となりますが、中に水を入れておかないと立ちにくい。
水の量は適当。折り返し地点にはリーダーがいて、ペットボトルを倒すこと。