ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

ペットボトルとり
準備 ロープ、ペットボトル4本
方法
  1. 4チームに分れる。1チームは4、5名くらい。
  2. 各チームの代表が輪になったロープを等間隔で持つ。ロープの長さは人数×1mくらい。
  3. リーダーは、輪の外側から2、3mはなれたところにペットボトルを各々1つずつおいておく。
  4. 合図で、代表者はロープから手を離さないようにして、外側におかれたペットボトルを取り合う。
  5. 一番はやくペットボトルをとった代表者の勝ち。
ヒント 集団綱引きです。取り合うものは別にペットボトルでなくてもよいが、大きいほうがおもしろい。
背中文字リレー
準備 なし
方法 背中文字リレー
  1. 適当にチームに分れる。
  2. リーダーは、列の一番後ろのスカウトに電文を渡す。
  3. 一番後ろの人は、前の人の背中に電文の内容を指で書く。こうして、順に前に伝えていく。
  4. 一番はやく正確に電文を伝えたチームの勝ち。
ヒント 電文の内容はかんたんな単語にすること。いろいろ用意しておいたほうが良い。指で文字を書くかわりに、あごで文字を書いても面白い。特に気をつけることは、
  1. 左ききの子供の中には書き順が違う子がいる。
  2. 「ふ」、「そ」、「き」、「さ」などの書体が違う場合がある。
  3. 小さい「つ」「ゆ」、「や」などが入る単語は難しい
新聞紙ボールリレー
準備 新聞紙、ボール
方法
  1. 適当にチームに分れる。各チームは4人一組となる。
  2. 新聞紙を広げて、4すみをそれぞれメンバーが持つ。新聞紙の上にボールを乗せる。
  3. 新聞紙を破らないようにしてボールをゴールまでターンして、次のチームにバトンタッチする。
  4. 一番はやく終わったチームの勝ち。
ヒント 新聞紙が破れたら、元の位置に戻ってやり直し。
ボールロープ引きリレー
準備 ロープ、ボール
方法
  1. 適当にチームに分れる。各チームは2人一組となる。
  2. 二人でロープを持って、地面に置いたボールを引っかけながら運ぶ。
  3. ボールが外れたら、もう一度セットしてその時点からスタート。折り返し地点を回って、次のチームにバトンタッチする。
  4. 一番はやく終わったチームの勝ち。
ヒント 室内でもできるゲームです。
空中文字リレー
準備 なし
方法
  1. 適当にチームに分れる。1列縦隊になる。
  2. 先頭の一人だけがリーダーの方を向く。他のメンバーは反対方向を向いておく。
  3. リーダーは空中に向かって問題となる文字を書く。先頭の人はその文字を読み取る。
  4. 次に先頭の人は、2番目の人の肩をトントンと叩いて合図。同じように空中に文字を書く。
  5. このように順番に文字を送っていき、早く正しく伝わったチームの勝ち
ヒント もちろん、声を出してはいけません。問題文に工夫が必要。