ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

ウルトラマンジャンケン
準備 なし
方法
  1. 適当にチームに分れる。各チーム1人のキャプテンを決める。
  2. チーム対抗戦。お互いに間をあけて横一列に並び向かい合う。先攻後攻を決める。そして、次の3つのポーズを覚える。
    【ポーズ1】
    ウルトラマンのスペシウム光線のポーズ。両手を十字にクロスするあのポーズ!
    【ポーズ2】
    ウルトラセブンのエメリウム光線のポーズ。額に両手の2本の指を添えるあのポーズ!
    【ポーズ3】
    ウルトラセブンのアイスラッガーのポーズ。頭の上のちょんまげのようなあのアイスラガーを投げるあのポーズ!
  3. リーダー「さあ、それでは、先攻チームから攻撃です。
    ビーム。シュワッチ』の掛け声とともに3つのポーズをしてください。相手チームが同じポーズをしたら勝ちです。」
  4. リーダー「さあ、作戦タイム!」「みんなは手を後ろにまわして、チームがどのポーズをとるかを連絡してください。キャプテンは、ポーズ1なら指を1本。ポーズ2なら指を2本。ポーズ3なら指を3本。というようにとなりの人の手を握ってください。となりの人は、そのまたとなりの人に伝達してください。いいですか。伝わったら、ゲームを開始しま~す。」「せーの。ビーム。シュワッチ」といって、シュワッチの掛け声のところで、全員がポーズをする。
  5. 同じポーズをさせたチームがポイント1点。
  6. 何回が勝負して、得点の多いチームの勝ち。
ヒント 一人でもポーズを間違えたら、そのチームはアウト。何回か練習してから本番をしたほうがよい。それにしてもウルトラマンは偉大やなあ。
団結の輪
準備 なし
方法
  1. 2チームに分れる。先攻と後攻を決める。
  2. 守備側のチームは、全員内側を向いて、となり同士ガッチリと腕を組んで輪になる。
  3. リーダーの合図で、先攻チームは、輪の中に入り込む。叩いたり、蹴ったりしてはいけない。
     ただし、くすぐりはOK。
  4. こうして制限時間内に何人が輪の中に入ったかで勝負する。
ヒント 髪の毛をひっぱたりするのも駄目です。室内ゲームとしてもできます。制限時間はせいぜい1、2分です。他に輪になってするゲームに「バットとモス」があります。
ミカンの皮むき
準備 みかんを人数分
方法
  1. 適当にチームに分れる。一人に一つずつミカンを渡す。
  2. 各チームは輪になる。左手にミカンを持つ。
  3. リーダーの合図で、右手でとなりの人のミカンをむく。もちろん左手に持ったミカンはとなりの人にむかれることになる。ミカンをむき終えたら、右手にミカンを持つ。
  4. こうして早く全員がミカンをむき終えたチームの勝ち。
ヒント もし、ミカンをおやつにするのなら、こんなゲームもいかが。タダではミカンを食べさせへんでえ。
水運びリレー
準備 食器セット、飯ごう
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. ポイントには、水を入れた飯ごう(バケツ)を用意しておく。
  3. リーダーの合図で、食器とスプーンを持ってポイントまで走る。そこで、スプーンで水を5杯(何杯でもよいが事前に決めておく)すくって食器に移す。そして、ゴールに戻り、その場にある飯ごう(バケツ)に水を入れる。
  4. こうして全員がリレーを終えたとき、水をたくさん入れたチームの勝ち。
ヒント スプーンで水をすくっても良いし、ストローで吸ってもよい。でも、口に含んで移すというのは衛生上止めたほうがよい。(誰がそんなゲームするねん!)
水運びリレー バージョン2
準備 食器セット
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. 食器に水を入れて、頭にのせる。
  3. リーダーの合図で、水をこぼさないようにして、ポイントを回って次の人にタッチ。
  4. こうして早くリレーを終えたチームの勝ち。
ヒント 子供にはちょっとむずかしい。うまく頭にのらない子供には、タオルかなにかを載せるバランスをとるとよい。 水にぬれるゲームなので、夏場にどうぞ。