ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

バットとモス
準備 なし
方法
  1. 適当にチームに分れる。チームは5~6人くらいで同数。
  2. 各チームからバット(コウモリ)とモス(虫)を一人ずつ選ぶ。残りの人は輪になってモスを中に入れる。
  3. リーダーの合図で、バットは他のチームのモスを輪の外からタッチする。手をつないでいる人は、バットがモスにタッチしないように邪魔をする。
  4. 時間内にタッチされたチームが負け。
ヒント チームが逃げ回る範囲を決めておく。メンバーは足で蹴ったり、手を離してはダメ。
カエル飛びレース
準備 チーム数のダンボール(大きさは50cm程度)で、各々のダンボールにロープをつけておく。
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. 2人一組になる。一人がダンボールの上に乗る。もう一人がダンボールを引っ張る役目となる。
  3. リーダーの合図で、ダンボールに乗っている人が前の方にジャンプする。その間にもう一人が、ダンボールを引っ張る。2人がタイミングよくダンボールを操りながら前へ進む。ダンボールから落ちたら、その場でやり直し。折り返し地点を回って次のチームにタッチする。
  4. 早く終わったチームの勝ち。
ヒント ダンボールをしっかり補強しておくこと。雨の日プログラムです。体育館のようなところでするゲームです。
水上スキーレース
準備 チーム数のダンボール(大きさは50cm程度)とロープ。
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. 3人一組になる。一人がダンボールの上に乗る。残りの二人は、モーターボート役になる。
  3. ダンボールに乗った人は、ロープを持ってモーターボート役に引っ張ってもらう。
  4. リーダーの合図で、モーターボート役の二人が、ダンボールに乗っている人をロープで引っ張る。ダンボールに乗った人は、落ちないように足を踏ん張る。折り返し地点を回って次のチームにタッチする。
  5. 早く終わったチームの勝ち。
ヒント 雨の日プログラムです。体育館のようなところでするゲームです。
人間ボートレース
準備 なし
方法
  1. 適当にチームに分れる。人数が多いほうが面白い。
  2. 全員縦一列になって足を投げ出して座る。全員が自分の後ろの人の足首を持つ。
  3. 「イチ、ニイ」の掛け声に合わせて後ろへ進む。「イチ」で足を曲げて、「ニイ」で足を伸ばしながら腰を後ろへずらす。
  4. リーダーの合図で、各チームがいっせいに後ろへスタートする。
  5. 一番先頭の人がゴールラインを通過したチームの勝ち。
ヒント 体育館のようなところでするゲームです。屋外でするときは、軍手をはめるように。「蛇の皮抜け」とおなじように本番前に練習をすると良い。団体でするときの雨プログラムにどうぞ。
ストロー本めくり
準備 ストロー、電話帳みたいな本
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. )各チームの代表が、ストローで息をすったり、はいたりして本のページをめくる。
  3. )制限時間内にたくさんページをめくったチームの勝ち
ヒント 一度にたくさんのページをめくるのは反則です。