ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

ロープとり バージョン2
準備 ロープ 1本
方法
  1. 適当にチームに分れる。チームは同数。
  2. 各チームのなかで、1番から順に番号を振っておく。
  3. 全員がバラバラになって輪になって座る。輪の真ん中にロープを一本置いておく。
  4. リーダーは、適当に番号をコールする。
  5. 番号をコールされたメンバーは、ロープを取りに行って、すばやく自分の位置に戻る。成功したら2点。
  6. ロープを取れなかったメンバーは、ロープをとった人が、元の位置にもどるまでにタッチできたら1点。
  7. こうして得点の多いチームの勝ち
ヒント ロープの代わりに、ボールでもよい。番号はでたらめにコールすること。番号のかわりに動物の名前にしても楽しい。
ボールリレー バージョン4
準備 ボール
方法
  1. 適当にチームに分れる。チームは同数。多いほうが面白い。
  2. 各チームは足を開いて縦一列に並ぶ。先頭の人はボールを持つ。
  3. リーダーの合図で、先頭のスカウトはボールを持ったまま、後続の人の股の下をくぐって最後尾までいく。
  4. 最後尾までいったら、そこで、ボールを先頭の人にパスをする。
  5. ボールを受けとったスカウトは、再び後続の人の股の下をくぐって最後尾まで行き、先頭の人にパスをする。
  6. こうして、全員が終わったチームの勝ち。
ヒント このゲームは、「蛇の皮抜け」や「人間ボートレース」の続きでやると面白い。
ロープ潜り抜けリレー バージョン2
準備 ロープ
方法
  1. 適当にチームに分れる。チームは同数。多いほうが面白い。
  2. 各チームは縦2列に並ぶ。先頭の2人はロープを持つ。
  3. リーダーの合図で、ロープを持った2人は折り返し地点をぐるりと回って元の位置に戻る。
  4. そこから、並んでいる全員の足元にロープが引っかからないようにジャンプさせて、その下を潜らせる。
  5. 最後尾までいったら、頭上にロープを持ち上げて元の位置に戻る。
  6. そこで、次のペアにバトンタッチする。そして、3)から繰り返す。
  7. こうして、全員が終わったチームの勝ち。
ヒント このゲームは、運動会でよくあるやつですね。
ヘビの競争
準備 なし
方法
  1. 適当にチームに分れる。チームは同数。多いほうが面白い。
  2. 各チームは縦1列に並ぶ。先頭の人以外は、前の人の肩を両手で持ってしゃがむ。
  3. リーダーの合図で、全員が座り歩きをしながら折り返し地点を回って帰ってくる。
  4. 早くゴールしたチームの勝ち。
ヒント このゲームも、運動会でよくあります。掛け声をかけるのがコツ。
新聞紙のボールリレー バージョン2
準備 新聞紙、テニスボール
方法
  1. 適当にチームに分れる。チームは同数。
  2. 新聞紙の上に、テニスボールを置き、ボールが新聞紙からはみ出ないようにしながら折り返し地点を回って帰る。そして、次の人にバトンタッチする。
  3. 早く終わったチームの勝ち。
ヒント このゲームは、雨プログラムです。体育館のようなところでするのが良いでしょう。