ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

ロープ潜り抜けリレー バージョン3
準備 ロープもしくはPPロープなどを数本
方法
  1. 適当にチームに分れる。チームは同数。多いほうが面白い。
  2. リーダーの合図で、先頭の人がロープをくぐり抜けたら、後ろの人にロープを渡す。
  3. 後ろの人は同じようにロープをくぐり、後ろの人の渡す。
  4. 最後尾までいったチームの勝ち。
ヒント このゲームは、バスなどの車中でするゲームです。座席に座ったままロープを潜るのでけっこう窮屈です。
ピンポン球リレー バージョン5
準備 各チームにピンポン球、うちわ
方法
  1. 適当にチームに分れる。チームは同数。
  2. 床の上のピンポン球をうちわであおぎながら折り返し地点を回って帰り、次の人にバトンタッチ。
  3. 早く全員が終わったチームの勝ち。
ヒント 年齢層に関係なく楽しめます。幼児もOK。雨プログラム。室内向き。
火おこしゲーム
準備 たこ糸のようなヒモ、適当な木
方法 火おこしゲーム
  1. 適当にチームに分れる。
  2. 1m弱の棒の間にたこ糸を4本張っておく。
  3. もし、3チームで競争するなら、
    1. 「かまど」もあって、糸の位置も少し低いが、糸も地面もグチャグチャに濡れている。
    2. 「かまど」があるが、糸の位置が他のケースよりも高いところにある。
    3. 糸の位置も普通。周囲にはたきぎがたくさん落ちている。唯一かまどがない。
    というような設定で用意しておく。
  4. 遠くの方から眺めて(これらの条件設定が見えない)、ジャンケンで勝ったチームがどの設定を使用するか決める。
  5. ヨーイドンで、その下にたきぎを集めて、マッチで着火。4本すべてのたこ糸を焼ききった班の勝ち。
ヒント このゲームは、ボーイスカウトならではのゲームです。いかに知恵を働かせるかが勝負!スカウトは燃えますよ。
漢字集め
準備 各チームに紙とペン
方法
  1. 適当にチームに分れる。チームは同数でなくてもよい。
  2. 司会者が「では、今から一言もしゃべってはいけませんよ。いいですね」といいながら、
  3. 司会者「今から言う偏(へん)の漢字を1分以内でできるだけ多く書いてください。いいですね。」
  4. 司会者「では、木偏の漢字を書いてください。よーいスタート!」
  5. チームは、できるだけ他のチームに聞こえないように小さな声で思いつく漢字をかく。
  6. 一分間が過ぎたら、1チームが1個ずつ漢字を発表していく。
  7. 発表された漢字と同じものがあれば、ペンで消していく
  8. こうして、最後まで発表する漢字が残ったチームの勝ち
ヒント 年齢層に関係なく楽しめます。小学生なら大興奮!雨プログラム。室内向き。私もやりましたが簡単な漢字が浮かんできませんでした。ううっ、年じゃ。
サイコロゲーム
準備 発砲スチロールなどで作った大きなサイコロをチーム数用意する
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. 各チームに1個のサイコロを与える。
  3. 司会者「それでは各チームともサイコロを振る順番を決めておいてください。」
  4. 司会者「私の合図で、一人が一回だけサイコロを振ってください。1から6までの数字を早く出したチームの勝ちです。全員が降り終わってもそろわないチームは最初の人からもう一度振ってください。」
  5. ヨーイドンでサイコロを振り始める。
ヒント このゲームは、地区委員会でやりました。シンプルなルールだけに夢中になります。ちょっと複雑にするなら、サイコロの目を1から順番でないと駄目というようにしてもよいでしょう。(なかなか勝負がつかないかもしれませんが)サイコロの角を丸くして転がりやすいようにしておくほうがどきどきして面白い。