コロナ禍で家で子供といっしょに過ごすことが多くなった。
そんな人も多いでしょうね。
子供は勉強もしなくてはいけないけどゲームもしたいしね。
他にこれといってすることもないし。
そんなときは、こどもといっしょにご飯を炊く練習をしてはいかが。
ボーイスカウトではキャンプで自炊します。基本はご飯を炊くこと。
ご飯さえうまく炊ければ、おかずはなんとでもなる。
逆にご飯が不味いと最悪。
スカウトになりたての子供は、ご飯を炊いたことがない。
正確には、お鍋や飯盒でご飯を炊いた経験がない。
炊飯器でもご飯を炊いたことがある子どもは少ない。
最初に迷うのは、水の量だ。
炊飯器の場合は、メモリがあるし、飯盒でもメモリはある。
しかし、お鍋にはそんなものはない。
ボーイ隊はクッキング教室ではない。だから、計量カップなんかも使わない。
ではどうするか?
20団ではマグカップで計量させる。紙コップで計量という方法もあるけどエコじゃない。
米をすりきり1杯なら、水もすりきり1杯。米と水がだいたい1:1になるようにする。
これでだいたいはうまく炊ける。
また、2時間くらい置いた後に炊き始めるとさらに美味しく炊ける。
火加減は経験次第だが、何度かやっているうちにうまく炊けるようになる。
こうしてスカウトたちもどんどんうまくなる。
保護者のみなさん。
自宅で巣ごもりしてるのなら、こどもといっしょに挑戦してはいかが?
子供も面白がると思いますよ。
美味しいご飯ができるようになったら、次はお粥に挑戦。
レパートリーは増えていく。
最近は、一人暮らしの人が増えて、米1合を炊くというニーズが増えてきているとか。
知っておいて損はない。きわめて実践的。
もっと、アウトドアのことが知りたい方。
隊活動に参加しましょう!
弥栄