ボーイスカウト豊中第20団 -> チャレンジ章 -> 5.文化と趣味

チャレンジ章 5.文化と趣味

1.収集家

  1. 切手、コイン、ワッペン、貝殻など自分の好きなものを集め分類整理をする。
  2. 分類整理をしたコレクションを公開し、みんなに説明する。

2.画家

  1. 水彩絵具を使って家族の似顔絵をかく。
  2. ゴム版などを使って年賀状などを作る。
  3. クレヨン・パスが水彩絵具を使って、風景や建物をかく。
  4. 簡単な物語で4コマ漫画をかく。

3.音楽家

  1. 楽譜を正しく読むことができる。
  2. 譜面を見ながら演奏ができる。
  3. 仲間と一緒に合奏ができる。
  4. カブスカウト歌集から選んで2曲以上歌う。

4.料理家

  1. 包丁を正しく使い、切ったり皮をむいたりすることができる。
  2. 献立にしたがって材料を購入し、料理の手伝いをする。
  3. 家族と一緒にクッキーやケーキなどを作る。
  4. 自分の得意とする料理を作り、家族に食べてもらう。

5.フィッシャーマン

  1. 5種類以上の海水魚、淡水魚の名前を知り、見分けることができる。
  2. 釣りをする時のマナーと安全について説明できる。
  3. 魚釣り道具の正しい使い方ができる。
  4. 自分の釣った魚の種類と大きさを記録し、魚拓を作る。

6.旅行家

  1. 自分が家族と旅行したい場所を選び、交通手段、行程、費用などを調べて計画を立て、持って行く物のリストを作る。
  2. 自分が旅行した時の思い出を感想文にまとめる。
  3. 旅行中のマナーについて知る。
  4. 旅行中に必要な薬などをそろえる。

7.園芸家

  1. 家で食べる2種類の野菜を育てる。
  2. 種子や球根で育つ草花を栽培して花を咲かせる。
  3. 実のなる植物を育てる。
  4. 草花につく害虫を調べ、取り除く方法を知る。
  5. 栽培する植物に合った土をつくることができる。

8.演劇家

  1. 寸劇を計画し、衣装を着けて役を演じて見せる。
  2. いろいろな材料を使って、人や動物のお面を作る。
  3. 劇の脚本を作り、それに合わせて自分で作った衣装、道具などを使い、役を演じる。
  4. 2つ以上の擬音装置を作り実演する。
  5. 次のもののどちらかを選んで実演する。
    1. 自分が工夫して作った影絵
    2. 簡単なパントマイム

9.読書家

  1. 自分が読んだ本のリストを作る。
  2. 自分が読んだ本のうち、一番好きな本の内容と感想について話す。
  3. 本の正しい扱い方ができる。
  4. 本のカバーを作り、表題を入れる。
  5. 辞書と百科事典の使い方が説明できる。
  6. 図書館での本の並べ方、カードシステム、本の探し方について、具体例をあげて説明する。

10.マジシャン

  1. ロープを使った3種類以上の手品を覚えて発表する。
  2. トランプを使った手品ができる。
  3. (1)(2)の細目以外の道具を使った簡単な手品をする。
  4. 組の仲間と隊集会でマジックショーを行う。