ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント クラフト編 -> |竹人形(1)|竹人形(2)

LET'S MAKE BAMBOO DOLL!

団委員長持参の塩ビパイプ切断用カッター。スグレモノです!糸ノコを扱う細腕は某ビーバー隊長。「なんで、わたしゃ、こんな事やってんの?」製作途中、カメラを向けると突然、真顔に変身の育成会(笑)。
軍手があった方が良いと思います。ドリルもうっかりすると怖いですから。 森の教室第1回開催日を1週間後に控えた、5月19日の団委員会を利用し、当日使う竹を裁断する作業と、当日頑張っていただく団委員さん対象に製作講習会を開催しました。
それぞれリーダー達は各自手持ちの工具を持ち込んでの張り切り振りです。私も「マイ電動ドリル」を持ち込みました、ハイ!
ナニが苦労だったかと言うと、細い竹が割れない様に、いかに上手く竹を切るかと言うことでしょうか?
刃の細かい糸ノコでも、何とか切れますが、切り口が、ささくれ立ってしまい、ちょっと危ない。ここは、団委員長の仕事道具の塩ビパイプ切断用カッターお蔭で、切り抜けられました。さすがです!コツを掴むまで何個か、割りましたが、スグレモノのお陰で、楽勝!
ギコギコギコ・・・、グリグリグリ・・・、バキッ!いろんな音と、楽しそうな歓声のなかで作業は続きます。大人が楽しそうに熱中して作っています。
出来あがるとご覧の通り。みんなで一斉に旗振り体操です。
右挙げて、左挙げないで、右下げる・・・