ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント クラフト編 -> キーホルダー

キーホルダー

革クラフトではいろいろ凝ったものを作りたいと思いますよね。
でも、たまにはこんな単純なキーホルダーはいかがですか?

[広告] 手作りが楽しい、革材料・レザークラフト
 
キーホルダー
キーホルダー

上は、家内用のキーホルダー。下は私のキーホルダーです。
◆作り方は簡単
写真のもので、幅は1.5cm。長さは、加工前で約30cmあります。
柔らかめの皮に普通のホックをつけています。見ただけで作れるでしょう。笑
なんでこんな単純なキーホルダーを掲載しているかというと、意外に便利だからです。
写真からではわかりにくいかもしれませんが、ちょうど手首に巻けるのです。
家内は買い物から帰ってきたときに自転車から降りると手首にこのキーホルダーをつけます。
そして、両手に荷物を持って家の玄関までやってきます。その時に荷物を持ったまま玄関の鍵を開けることができるんです。
たったこれだけ。
しかし、意外と便利なんですな。これが。
で、せっかくなんで表面にクラフト用のハンダゴテで名前を書いてあります。
アルファベットは私の趣味で、アルファベット書体集330というローマ字体の本を買ってきて、適当に気に入った書体を真似て焼き込んでいます。
まあ、こんな本を買ってるのは私くらいかも。でも、1冊あると、とても重宝します。他のクラフトなどにも使えるしね。
私のキーホルダーの書体は、プロのカリグラファーにデザインしてもらったもの。
(モンブランの万年筆を購入したときの特典についていました。)