ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

ジャンケン股ひらき
準備 なし
方法 股開きジャンケン
  1. 2人1組で向きあってジャンケンする。
  2. ペアごとにジャンケンをして、負けるたびに足を開いていく。
  3. リーダーの終了の合図まで続ける。
ヒント 股を傷めないように。
風船パンク
準備 風船、輪ゴム
方法
  1. 1)全員がバラバラになる。
  2. 1人1人が、片足に風船を輪ゴムで着ける。
  3. 合図で自分の風船を割られないようにして他人の風船を割る。時間内に風船の割られなかった人の勝ち。
ヒント チーム対抗にしてもおもしろい。どちらかというと室内ゲームです。単純なゲームですがかなりエキサイトすること間違いなし。輪ゴムの代わりにひもを長くして足に着けてもよいが用意が面倒なので輪ゴムをお勧めします。舎営の時の雨プログラムの一つにどうぞ。風船と輪ゴムは必需品?
風船はさみ
準備 風船をたくさん
方法
  1. 2人1組となる。
  2. ジャンケンをして負けた人は風船を1個からだのどこかにはさむ。引き続きジャンケンして、負けた人が風船をはさむ。
  3. このようにして、風船をはさみ切れなくなったり、途中で風船を落とした者が負け。
ヒント 単純なゲームですが、スカウトは喜びますね。他に「背中風船」も面白いですよ。
風船ダーツ
準備 風船をたくさん、押しピン、画用紙、ペン、セロテープ
方法
  1. 画用紙にダーツの的を画いて、点数を書く。
  2. 的の部分に押しピンを針がおもてを向くように貼っておいて、ならべておく。
  3. 2~3mのところから、風船を的に向かってなげて割れたら点数をゲット
  4. このようにして、たくさん点数をゲットしたものが勝ち。
ヒント ダーツを投げるのは危険が伴いますが、風船を投げるのは安全でしょ。これ、逆ダーツです。
一人3個くらいの風船にすると良い。風船のストラックアウトですな。少々汚れてもよいのなら、風船の中に小麦粉をいれておくのもおもしろい。
ジャンケン仲間集まれ
準備 なし
方法
  1. 全員がバラバラになる。
  2. 司会者と全員がいっせいにジャンケンをする。
  3. 勝ち負けに関係なく、パーのジャンケンを出した人同士、チョキはチョキ同士というようにすばやく仲間をみつけて、手をつないですわる。
  4. 早く手をつないですわったグループの勝ち。グループの中で1人でも遅い人がいたらそのグループが負け。
ヒント 単純なゲームではあるが、結構コーフンします。