ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

靴とり
準備 直径3mくらいの円とそれをとりまく直径10mくらいの円をかいておく
方法
  1. 鬼を一人きめる。残りのスカウトは各々自分のクツを脱いで、真ん中の小さな円におく。そして、外側の円に立つ。
  2. 合図で、スカウトは、ケンケンをしながら真ん中の円においてある自分の靴をとる。
  3. 鬼は、真ん中の円と外側の円の間を走りまわって、ケンケンしているスカウトを捕まえる。
  4. 捕まえられた人が次の鬼となる。
ヒント 靴を脱いでいる人は必ずケンケンでいること。
靴なげ
準備 なし
方法
  1. スタートラインから、片方の靴を思いっきり遠くへ飛ばす。
  2. 遠くへ飛ばしたスカウトの勝ち
ヒント 広い場所でないとできないゲームです。あとで、飛ばしたクツをケンケンで取りにいって戻ってくるようにしても面白い。でも、最初に取りにいくように説明しないように。そうでないとクツを飛ばさないようになるので。
丸太投げ
準備 大きな丸太または竹
方法
  1. 適当にチームに分れる。
  2. ラインを引いておく。
  3. スタートの合図で、丸太をラインからより遠く投げた人の勝ち。
ヒント とにかくわかりやすいゲーム。とにかく元気なスカウト達は大喜びです。
ビー玉すくい
準備 ビー玉、ティッシュ、コップ
方法
  1. 適当に床にビー玉をまいておく。
  2. スタートの合図で、ティッシュでビー玉をすくってコップに入れる。
  3. ティッシュが破れたらゲームオーバー。たくさんビー玉をすくった人の勝ち
ヒント まあ、金魚すくいのビー玉版です。ビー玉よりパチンコ玉のほうが重いので面白い。舎営の時などの雨プログラムもしくは室内ゲームにどうぞ。なお、ティッシュは1枚にすること。
パートナーは誰
準備 A4サイズくらいの紙、マジック、テープ
方法
  1. 同じ言葉を2枚の紙に書いておく(リンゴとかバナナあるいはスカウトの常備品の名前)
  2. スカウトは横一列に並び、背中に文字を書いた紙を文字が見えないように貼ってもらう。
  3. スタートの合図で、全員が同じエリアの中で、お互いの背中の文字を見てパートナーを探す。
  4. 自分の背中の文字は見えないが、自分以外の文字は見えるので、そこから自分の背中の文字を推理する。すべての文字は偶数個あるので、奇数になっている文字がすなわち自分の背中の文字!
  5. はやくパートナーをみつけて坐った組みの勝ち。
ヒント このゲームはちょっとむずかしい。相手の背中の文字を声を出して言ってはいけないが、最初のうちはしかたがないので言ってもよいことにする。背中の文字はわかりやすいものにする。数字でもよい。
単に、背中の文字当てにしてチーム対抗ゲームとしても応用できる。この場合は、相手の背中の文字を早く言った人の勝ちとする。そのほうがおもしろいかもしれません。