ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

チーフリングはこび
準備 チーフリング
方法
  1. 1)チーフリングを8通りの方法で運ぶゲーム。
  2. スタートとゴールを決めておく。
  3. 方法1:足の甲にのせて運ぶ。
    方法2:ひざの上に載せてケンケンで運ぶ。
    方法3:両ひざではさんで運ぶ。
    方法4:胸にのせて運ぶ。
    方法5:背中にのせて運ぶ。
    方法6:肩にのせて運ぶ。
    方法7;額にのせて運ぶ。
    方法8;頭にのせて運ぶ。
ヒント チーム対抗にしてもよい。チーフリングが無い場合は、石でもよい。
ビームジャンケン
準備 なし
方法
  1. 2人一組でするジャンケンゲーム。ちょっとルールが複雑です。
  2. ジャンケンの前に次の3つのパターンを覚えておく。

★エネルギー補充:胸の前で両手を上下に組む。

右手(左手)の甲を上に、左手(右手)の甲を下にして、両手を胸の前で握る動作をする。この動作1回につき、エネルギーが1ポイントたまる。このエネルギーがたまらないと相手に攻撃をすることができない。ただし、この動作をしているときに、相手から攻撃を仕掛けられると負ける。

★相手を攻撃する:攻撃のパターンには3つあり、その威力もちがう。

A)波動拳(ドラゴンボールの悟空がやっていたあのポーズ)
エネルギーが1ポイントでこの攻撃ができる。
相手が、エネルギーをためる動作をしているときに勝つことができる。相手が防御の体勢にあるときは、勝てない。同じ動作のときはあいこ。勝てないときやあいこのときはエネルギーが1ポイント消費する。
B)ウルトラセブンエメリウム光線(ウルトラセブンのあの額を押さえるポーズです)
エネルギーが3ポイントでこの攻撃ができる。
相手がエネルギーをためる動作をしているときと自分に向けて波動拳を発射しているときに勝つことができる。相手が防御の体制のときは勝てない。同じ動作をしているときはあいこ。勝てないときやあいこのときはエネルギーが3ポイント消費する。
C)ウルトラマンスペシウム光線(ご存知ウルトラマンのポーズ)
エネルギーが5ポイントでこの攻撃ができる。
相手が、同じスペシウム光線以外のすべての動作に勝つことができる。同じ動作ならあいこ。勝てないときやあいこのときはエネルギーが5ポイント消費する。

★相手の攻撃から身を守る

両手を胸で交差させて胸を押さえる動作で、からだを守る。この動作をしているときに攻撃を仕掛けられても防御できる。ただし、ウルトラマンスペシウム光線のときは負ける。
3)ゲームの方法
上の3つの動作を覚えたら次のようにジャンケンをする。
動作1:二人でパンパンと2回拍手する。
動作2:二人ともエネルギー補充の動作をする。最初だから相手から攻撃されることはない。
動作1:二人でパンパンと2回拍手する。
動作3:各々が好きな動作をする。例えば、引き続きエネルギーをためてもよいが、その時に相手が波動拳で攻撃を仕掛けてくるかもしれない。防御してもよいし。
ここで決着がつけば終わり。決着がつかなければ引き続き動作を続ける。
但し、動作と動作の間には、必ず動作1を間に1回入れる。
ヒント かなり、むずかしいですよ。大阪でも大流行。頭がよくないといくつエネルギーがたまっているか忘れてしまいます。エネルギーが4つたまっていたら、波動拳を1回とウルトラセブンの攻撃1回に分散してもよい。拍手する動作の間に次の動作を考えないといけないのでスリル満点。リズミカルにすること。ウルトラマンを題材にしたゲームにはチーム対抗型「ウルトラマンジャンケン」も参考にしてください。
君は僕?僕は君?
準備 なし
方法
  1. 全員輪になる。全員が他人になって、名前を呼ばれたら返事するゲーム。
  2. 最初は、となりの人になる。
  3. 例えば、ABCDEFの6人がいたとしたら、
    A君はB君、B君はC君、C君はD君、D君はE君、E君はF君、F君はA君
    というように決める。
  4. リーダーが、A君に向かって「A君!」と呼びかける。ところが、A君はB君なので、B君が「ハイ!」と返事する。
  5. 次にB君は、すかさず「○君!」と誰でもよいから呼ぶ。例えば、「E君!」と呼んだなら、F君がE君なので、F君が「ハイ!」と答えなければならない。
  6. こういうふうにしてゲームを続ける。いつかはだれかが間違える。その人は罰ゲーム?!
ヒント 私は昔から、この手のゲームは苦手でしたね。素直やったから。
ネッカチーフまわし
準備 ネッカチーフ
方法
  1. 全員輪になる。
  2. 時計にたとえたら、12時の位置にあたる人と6時にあたる人がネッカチーフを持つ。つまり向かい合った一組の人がネッカチーフ(タオルでもよい)を持つ。
  3. リーダーの合図で、ネッカチーフを持った人は、右となりの人とジャンケンをする。
  4. ジャンケンに勝ったら、負けた人にネッカチーフを渡す。もしジャンケンに負けたら、今度は、左となりの人とジャンケンする。そこで負けたら再び右となりの人とジャンケン。
  5. こういうふうにしてジャンケンをしては、ネッカチーフを渡していく。
  6. 最終的にネッカチーフを2本持った人が負け。
ヒント ゲームをスリリングなものにするには、ネッカチーフの数を増やすことです。つまり、時計で言えば、3時と9時の位置にあたる人にもネッカチーフを持たせる。
宝おとし
準備 ブルーシート、アメなどのお菓子
方法
  1. ブルーシートにお菓子を乗せる。
  2. リーダーは、ブルーシートの4スミを持って高く差し上げる。
  3. リーダーの合図で、スカウト達はジャンプしてブルーシートを下からつついて、シートの上にある宝物を落とさせる。
ヒント お菓子の代わりに、ボールや軍手をまるめたものなど落ちてきてもケガしないようなやわらかいものを乗せてもよい。けれど、やっぱり食いもんですな。