ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント 全員参加編

集団ゲームのヒント 全員参加編

洗濯屋のばーさん
準備 なし
方法
アクションソングです。
(アチャパチャノーチャを先に歌ってから)

あっちゃ向いて、こっちゃ向いて(目の上に手をかざして右左に向く。2回)アチャパチャノーチャ(2回)
エベスさんが                  (恵比寿さんのような真似をして)        エーベサ
でべそで                      (でべその真似)                        デーベサ
ドラネコ  ニャン              (両手を耳の格好をして猫のまね)        ドラマサディ
(繰り返し)
洗濯屋のバーさん              (洗濯板を使うまねのあと、杖をつく)    セタベラケーセラバーチャ
洗濯屋のバーさん              (上と同じ                        )    セタベラケーセラバーチャ
あっちゃ向いて、こっちゃ向いて(以下同じ)
エベスさんが
でべそで
ドラネコ  ニャン
ヒント これは、BS千葉第8団 鈴木さんから教えていただきました。実際は、アクションソングなんで、振り付けがあるんですが、私は知りません。でも、なんか歌詞見てるだけでできそうですね。(笑)
後日、私が団運営研修所で兵庫連盟の方が実演するのを見せていただきました。
さんまのひらき
準備 なし
方法

アクションソングです。

  1. 右手の人差し指を一本前へ出して「イワシの」、左手の人差し指を一本添えて「ひらきが」といって両手を前につき出す。
  2. 潮吹いて」といいながら両手の人差し指でカモンという仕草をする。
  3. フー!」といって、息を指に吹きかけて、両手の人差し指を前につき出す。
  4. 一呼吸、間をおいてから、
  5. それ、ズンズチャーカ、ズンズチャーカ、ズンズチャーカチャ」と踊る。(野球拳のような踊り方で)
  6. 次に右手の指を二本出して「ニシンの」、左手の指を二本だして「ひらきが」といって両手を前につき出す。
  7. 以下同じ。(ただし、指の数は一本ずつ増えていく)
イワシの ひらきが
潮吹いて フー

ニシンの ひらきが
潮吹いて フー

サンマの  ひらきが
潮吹いて フー

シャケの ひらきが
潮吹いて フー

ゴンドウ 鯨が
潮吹いて ドッカーン!!
ヒント これ、某幼児教育科の短大の学生に教えてもらいました。4番までしか覚えてないとのこと。単純なんですが面白い。ビーバー向けのゲームです。
追伸 高知8団の小笠原さんより5番目の歌詞を教えていただきました。
チクサクコール
準備 なし
方法

ゲームの前に行うと盛り上がります。

  1. リーダー「チク サク チク サク
  2. 全員「ホイ ホイ ホイ
  3. リーダー「チク サク チク サク
  4. 全員「ホイ ホイ ホイ
  5. リーダー「イビー
  6. 全員「チャオッ
  7. リーダー「イビー
  8. 全員「チャオッ
  9. リーダー「イビー
  10. 全員「チャオッ
  11. リーダー「イビー
  12. 全員「チャオ チャオ チャオ
  13. 全員「オー」(右手こぶしを上へつきあげながら大声で)
ヒント このチクサクコールは、20団では解散のときに必ずやってます。結束力を高めるためです。周囲の人に話しを聞くと、リーダーは大きな声で、スカウト達は小さな声でコールするらしいのですが、20団ではスカウトの代表が大声でコールして、そのほかのスカウトも大声でコールすることになっております。
みんなでヨッコラショ
準備 なし
方法
  1. 最初は2人一組になる。
  2. 向かい合って座り、つま先をあわせて手をつなぐ
  3. リーダー「さあ、それでは私の合図とともにセーノで立ち上がってください!」
  4. 全員「セーノ」で立ち上がる。(お互い手を引っ張り合って立ち上がる)
  5. リーダー「できましたか?それでは次に3人一組になってください。」
  6. 3人一組になって、つま先をあわせて座り、となり同士手をつなぐ。
  7. リーダー「さあ、同じように私の合図とともにセーノで立ち上がってください。」
  8. こうして、4人5人と人数を増やしていく。
ヒント 室内ゲーム向きです。人数が増えてくるとけっこうエキサイトしますよ。このゲームのチーム対抗編「おみこし」も参考にしてください。
誕生日の歌
準備 なし
方法
  1. リーダー「さあ、みんな!みんなの誕生日を歌にあわせて踊ろう!」
  2. リーダー「まず、1月生まれの人は、ここに出てきてくださ~い。」
  3. 集まった1月生まれの人が全員輪になって手をつなぐ。
  4. そして、次のように歌いながらグルグルまわる。
  5. 1月生まれのあの人に~♪
  6. 贈ってあげたいものがある~♪
  7. 素敵な夢、素敵な歌、素敵な恋と青春を~♪
  8. らーらららーららー、らーらららららー♪
  9. リーダー「さあ、次は2月生まれの人、出てきてください~。」
  10. こうして、同じようにして12月まで踊る。
ヒント 室内ゲーム向きです。20団でクリスマス会での定番。全員、参加できるのがうれしい。素敵な○というところは適当に言葉を入れ替えればいろいろ楽しい企画ができますよ。