ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

手押し車リレー
準備 なし
方法
  1. 1チームは、10~20名程度まで。偶数になるように。2人1組。
  2. 1人が腕立てふせの体勢をとり、もう一人が腕立てふせをしている人の足を持つ。手押し車の格好。
  3. スタートの合図で、前進してポイントを周って帰り、次の組みにタッチする。
  4. 早く全員が終わったチームの勝ち
ヒント 体力勝負。昔のスポ根のクラブを思い出すなあ。とはいうものの屋外でするときは、手を怪我しないよう靴や軍手をさせてゲームしてください。
スクラムリレー
準備 なし
方法
  1. 1チームは、10~20名程度まで。
  2. 各チームが背中合わせになって腕を組む。
  3. スタートの合図で、ポイント地点を周って戻り次のグループと交代する。
  4. 早く全員が終わったチームの勝ち
ヒント 室内ゲームでもOK。人数が多くないと面白くない。おしくらまんじゅうリレーですな。
ロープリレー
準備 ロープ
方法
  1. 1チームは、何名でも。
  2. スタートの合図で、先頭もしくは最後尾の人がロープで本結びをしてほどいて、次の人に渡す。
  3. 早く全員が終わったチームの勝ち
ヒント 練習も兼ねて、ロープのむすび方をいろいろ変えてみるのが面白い。バスの中でもできる。
ロープむかでリレー
準備 ロープ
方法
  1. 1チームは、4、5名程度。縦にならび各人の足首にロープを結ぶ。
  2. スタートの合図で、全員で「1、2 1、2」と号令をかけながら前進。ポイントを回り早くスタートラインに戻ってきたチームの勝ち。
ヒント 足首と足首を結ぶのは、てこ結びでどうぞ。てこ結びは、またの名をボートノットといいます。
ロープとり
準備 ロープをたくさん
方法
  1. 騎馬戦のように2チームに分かれる。20mぐらい離れる。
  2. 真ん中にロープを置いておく。
  3. スタートの合図で、いっせいにロープを取りに行く。取ったロープはデンリーダーのところまで持って行く。
  4. 1本でも多く取ったチームの勝ち
ヒント みんなで同じロープを取らないようにすること。