ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

ビー玉つかみ
準備 ビー玉、おはし、コップ
方法
  1. 適当にチームに分れて、向かい合ってすわる。おわんにビー玉をいれて真ん中におく。
  2. スタートの合図で、おはしでビー玉をつかんで自分のコップに入れる。
  3. たくさんビー玉を自分のコップに入れたチームの勝ち
ヒント 手先に器用さが勝負となる。お互い妨害有りにしてもよいが、その場合はレフリーが必要です。
ピンポン玉リレー
準備 ピンポン玉を数個
方法
  1. 適当にチームに分れ、スタートラインにつく。
  2. スタートの合図で、四つ這いになってピンポン玉息で吹きながら折り返し地点を周って次の人にタッチ。
  3. 早く終わったチームの勝ち
ヒント これは室内向きのゲームです。雨プログラム用にピンポン玉を用意しておくとこんなゲームができますよ。
鳴き声ビンゴ
準備 5マス×5マスの空白マスのカードとペンを人数分
方法
  1. チームに分けて、カードとペンをスカウト達に配る。
  2. スカウト達は25匹の鳴き声の出る動物を書く。(鳥とか四足動物とかテーマを決めてもよい)
  3. 司会者は、次にその動物の鳴き声を真似して行く。
  4. スカウト達はその鳴き声だと思う動物をチェックしていきビンゴしたチームの勝ち。
ヒント 鳴き声で25匹も発声するのためには事前準備しておくこと。パンダが何て鳴くか知ってますか?
ビーバースカウト用にはマスの数を少なくする工夫も忘れずに。
大旋回リレー
準備 5mくらいの竹棒、コーン
方法
  1. 適当にチームに分れる。折り返し地点までの間にコーンを2、3個所設置する。
  2. 3人から5人が1組となって、棒を持ってスタート。コーンの地点で旋回してゴールまで戻って次の組にタッチする。
  3. 早く終わったチームの勝ち
ヒント これって、運動会の父兄参加のリレーでよくやりましたなあ。運動不足のお父さんがよくコケました!
言葉あつめ
準備 適当な紙、ペン
方法
  1. 適当にチームに分れる。各チームはなるべく同数になるのように。
  2. 各チームは、リーダーの出した条件に当てはまる言葉を集めて時間内に紙に書く。
    ( 「3文字で一番したに「ま」のつく言葉。」なら「くるま」・「シネマ」等。)
  3. リーダーの合図で、書いた言葉をチームごとに一つずつ言っていく。各チームは言った言葉を消していく。
  4. 他のチームもその言葉があったら消して行く。順番に言っていき最後まで言葉が残ったチームが優勝。
ヒント 3文字くらいの言葉が一番多いのでゲームが続く。あんまり長い言葉だとすぐに終わってしまうので注意。
言葉のかわりにアニメの主人公でも面白い。