ボーイスカウト豊中第20団 -> 集団ゲームのヒント -> 集団ゲームのヒント チーム対抗編

集団ゲームのヒント チーム対抗編

風船水ばくだん
準備 風船、風船にはあらかじめ水をいれておく。
方法
  1. 適当にチームに分れる。チームは同数。
  2. チーム対抗戦。お互いに間をあけて、向かい合う。先攻後攻を決める。
  3. 先攻チームは、水を入れた風船を相手に投げる。決して投げつけてはいけない。上に放り投げる感じ。
  4. 相手チームは風船を割らないように受け取る。もし破れて爆発したらアウト。
  5. 無事に受け取ったチームは、相手から1歩下がって間隔を空けてからその風船を投げ返す。
  6. 何往復かして、生き残ったチームの勝ち。
ヒント 水の量はテストしておくこと。ずぶ濡れになるので場所をよく考えること。
おみこし
準備 なし
方法
  1. 適当にチームに分れる。チームは同数。
  2. 各チームは、全員外側を向いて輪になる。
  3. そうして、となりの人とを組んでその場に足を投げ出して座る。できるだけ隙間を詰めて座ること。
  4. リーダーの合図で、一斉に立ち上がる。
  5. 早く立ちあがったチームの勝ち
ヒント これがまあ、なかなか立ち上がれまへん。体の大きな指導者が混ざると...。単純だけど面白い。 チーム対抗でないときは、2人一組でやってもおもしろい。
逆カメレース
準備 なし
方法
  1. 適当にチームに分れる。チームは同数。
  2. 腹を上に背を下にして四つんばいになってレースします。
  3. ポイントを回って次のカメにタッチ。
  4. 早く終わったチームの勝ち
ヒント 屋外では軍手をはめさせたほうがよいでしょう。雨プログラムにどうぞ。
ネッカチーフひっかけレース
準備 ロープ、ネッカチーフ、指導者は、スカウト達がジャンプしてかろうじて届く高さになるようにロープを持つ。
方法
  1. 適当にチームに分れる。チームは同数。
  2. リーダーの合図で、先頭の人は自分のネッカチーフをもって走り、途中のロープにジャンプして、ネッカチーフを引っかける。
  3. ポイントを回って、引っかけたネッカチーフをジャンプしてとって、次の人にタッチ。
  4. 早く終わったチームの勝ち
ヒント ロープを何本か渡しても面白い。ロープを結ぶ高さによって面白さが違う。途中にリンボーダンスしてくぐるようにして障害物競走にしてもグー。ビーバースカウトのときは低くしてあげてください。
ボール上げ競争
準備 ボール、ブルーシート
方法
  1. 適当にチームに分れる。チームは4~6名程度。
  2. 各チームは、ブルーシートを持ち、真ん中にボールを乗せる。
  3. リーダーの合図で、「せーの。」でブルーシートを持って、真ん中においたボールを空めがけて引きあげる。
  4. より高くボールを打ち上げたチームの勝ち
ヒント ボールを高く上げるには、チームワークを良くして、ブルーシート上下に振ることです。トランポリンの要領です。