【ネッカチーフ】日本スカウトジャンボリー

ネッカチーフ
第1回日本ジャンボリーのネッカチーフ

これは貴重な画像です。第1回の日本ジャンボリーのネッカチーフのマークです。
豊中12団 花木一夫さん所有

第1回日本ジャンボリー

第1回日本ジャンボリーのミニジャケットバッチ3ヶです。1956年に開催された日本ジャンボリーのバッジです。この頃のチーフやバッジは貴重です!
さてさて、1NJのネッカチーフは存在するのか?
匿名希望

第1回日本ジャンボリーのネッカチーフ

1956年に軽井沢で開催された第1回日本ジャンボリーのバッチです。実際に参加されたそうです。そのときにつけていたのがこのバッジ。
豊中12団 島村俊行さん 所有

第2回日本ジャンボリー参加章

滋賀県あいばのにおいて第2回ジャンボリーが開催されました。(隊長ハンドブックより)
これって、もしかしてすごい参加章ですよね。昭和34年ですよ!
栗原さん所有

第3回日本ジャンボリー

これも貴重な画像です。第3回の日本ジャンボリーのネッカチーフのマークです。
豊中12団 花木一夫さん所有

第4回日本ジャンボリー

これも貴重な画像です。第4回の日本ジャンボリーのネッカチーフのマークです。
豊中12団 花木一夫さん所有

第5回日本ジャンボリー

5NJネッカチーフを展開すると、長さ72CM四角形になり、ベースは13WJネッカーフと同じオレンジ色で、赤、白、紺色の縁取、上下の先端に5NJ大会マークと日本初級スカウト章で、即ち、二用のネッカチーフです。真中には、赤富士と第5回日本ジャンボリー参加記念の文字がある、非常に珍しいユニークなネッカチーフです。当時、私はSSで、同じ隊の仲間は5NJに参加した。このネッカチーフはお土産として贈られた。30年前のことですが、今までも感激しています。陳 金柱 さん 所有

第5回日本ジャンボリー

1970年大阪万博の年、夏は富士山麓の朝霧高原で第五回日本ジャンボリーが開催された。翌年夏の第13回世界ジャンボリーが同じ場所で開催するので、第五回日本ジャンボリーは第13回世界ジャンホリーのリハーサルです。

第5回日本ジャンボリー

これも同じく貴重な画像です。第4回の日本ジャンボリーのネッカチーフのマークです。
豊中12団 花木一夫さん所有

第5回日本ジャンボリー神奈川連盟

1970年に開催された第5回日本ジャンボリーの神奈川連盟のチーフです。

第6回日本ジャンボリー記念

第6回日本ジャンボリー記念記章です。
豊中第14団 故 山口利哉 氏 所有

第6回日本ジャンボリー記念

第6回日本ジャンボリー記念記章です。
豊中第14団 故 山口利哉 氏 所有

第6回日本ジャンボリー記念

第6回NJの参加記念チーフです。北海道の地図がデザインされています。
池田4団BS隊 吉田さん 撮影

第7回日本ジャンボリー記念大阪連盟

私が豊中9団のSS時代に参加した7NJ大阪参加隊のチーフです。
ボーイスカウト旭川6団
BS副長 藤原さん所有

第7回日本ジャンボリー記念

第7回日本ジャンボリー記念記章です。
豊中第14団 故 山口利哉 氏 所有

第7回日本ジャンボリー

このバッジ(上)は、直径が約15cmある大判です。川西地区猪名川1団 カブ隊副長 森田 淳一さん 所有

第7回日本ジャンボリー

バッジ(下)は、材質が本皮製です。川西地区猪名川1団 カブ隊副長 森田 淳一さん 所有

第8回日本ジャンボリーのネッチーリング

練馬6団ビーバー隊 補助 金田さん 所有

第8回日本アグーナリーのチーフ

第8回日本アグーナリーのチーフです。
たしか、会場 限定だったと思います。ベンチャー奉仕隊で参加して 購入しました。
兵庫連盟加古川第2団 富田 学 さん 所有

第9回日本ジャンボリー

NJの中でも特にかっこいいチーフ。大阪連盟のものです。

11NJ(第11回日本ジャンボリー 久住高原大会)

第11回日本ジャンボリー 久住高原大会。GHQ全体行事部のチーフです。独特の火山灰と汗で毎日ドロドロになってましたが、今はすっかりきれいです。この時のメンバーで豊中TRSを結成。 豊中20団ローバー隊班長 松本 所有

11NJ大阪派遣団

前記同様の「大阪派遣団」仕様のものです。残念ながらこちらは使っておりません。
豊中第20団ローバー隊班長 松本 所有

12NJ大阪派遣団

12NJ(大阪派遣隊)のものです。秋田での今世紀最後の日本ジャンボリーでした。
四条畷第1団 VS隊長 川口氏 所有

第13回日本ジャンボリー茨城県チーフ

第13回日本ジャンボリーの茨城県のチーフです。
茨城県の方と交換されたそうです。
生駒5団 HP管理人 アメリカ野郎さん所有

14NJ大阪連盟派遣団

2006年8月2日から行われる第14回日本ジャンボリーの大阪連盟の派遣隊チーフです。
大阪ならではの千成瓢箪(せんなりびょうたん)をあしらったチーフです。
このチーフはカッコいい!

14NJ愛知連盟派遣隊

左上:尾張北地区特製のワッペン交換品
右上:愛知県連盟SHQのワッペン(ポロシャツ縫い付け)
下:愛知県連盟派遣隊のチーフ
尾張北地区 椎葉浩志さんより提供

14NJ京都連盟派遣隊

14NJの時に交換したネッカチーフです。
豊中20団 大岩純平君所有

14NJ千葉連盟派遣隊

14NJの時に交換したネッカチーフです。
豊中20団 大岩純平君所有

タイトルとURLをコピーしました