ボーイスカウトに入れたいという保護者の話を聞くと
うちは一人っ子なので。というのがある。
一人っ子の場合、家の中ではつまらなそうにしているし。←実はゲームをしてたりするが
親もどこかへ連れて行って何かを体験させてあげようにもいい考えが浮かばない。らしい。
ボーイスカウトのいいところは、年齢層の違う子どもたちがいっしょに活動することだ。
カブスカウトなら3歳。ボーイスカウトなら4歳。ベンチャースカウトなら3歳。それぞれの年齢層でいっしょに活動する。
まあ、だいたい3歳上のお兄ちゃんお姉ちゃんといっしょに活動することになるね。それにくわえて、組活動とか班活動という小グループ活動をするから、擬似的な兄弟姉妹関係になる。
だから、当然、兄弟げんかはあるし、場合によってはいじめに近いことも起こる。兄弟姉妹のいるスカウトは、日頃の生活の再現だからね。
けんかしないほうがおかしいくらいだ。
実際には指導者がいて、ちゃんと監視してるからオオゴトにはならない。←目の届く範囲ではね
一人っ子の場合、あんまりケンカしているのをみたことがないな。←過去に例外を一人だけ知ってるが
なんとなくおっとりしているように見えるし、ケンカの仕方がわからないかもしれない。
一方では、下の子にやさしく接することができる子が多いのかなとも思う。下の子とお菓子を奪い合うこともないな。
いずれにせよ。カブからボーイ、そしてベンチャーにまで上進してくるとみんな不思議な関係になる。兄弟でもないし、部活の先輩後輩でもない。仲間。
社会人になっても、なんとなくつながっているケースが多いんじゃないかな。
子供は成長していく。
よい環境を提供できたらいいね。
弥栄