指導者にはアニメの知識も必要?

スカウト活動

BSとのキャンプで気づいたことがありました

先日のBSとの合同キャンプ。
私は、キャンプ場からBS隊とVS隊を引き連れて4km離れたスカウトハウスまで歩くことになった。
小雨交じりのなか、私を先頭にしてBS隊、しんがりにVS隊という構成で重いリュックを背負って歩いたのだった。

歩くときには、一列になって歩く。
後方からの自転車や歩行者の邪魔にならないようにするためだ。

黙って歩いていてもつまらないから、スカウトはいろいろなことをしゃべっている。
つい話に夢中になると、横に広がって歩いてしまう。
こらあ、横に広がったらあかんて何べんいうたらわかるねん。
……。
その後しばらくするとまた同じような隊列になる。

まあ、そんなことを繰り返して歩いていた。
相変わらず、スカウト達は話に夢中になっている。
話の中心は、ゲームやマンガの話だ。

聞くともなしに聞いていると、アニメの「ワンピース」に話題が移っていった。

私はアニメおたくではないが、「ワンピース」は好きである。
一人のスカウトに、海賊「白ひげ」が死んだ後はどうなったんだと聞いた。

すると、2、3人が詳細に説明してくれた。

で、最後はどうなると思う?
友達はこうなると言っていた。
君はどう思うんだ?
ルフィーは大海賊になって終わるんだろう。
いやいや、ルフィーは死んじゃう。
違うって、ルフィーは、月から来た人間たちなんだって。
だから、Dというのは半月をあらわしているんだ。
へー、そうだったのか。

と、話はぐちゃぐちゃ。話に参加するスカウトが増える。

じゃあ、聞くが。君たちが悪魔の実の能力者になれるとしたら、どんな実を食べる?
試しに聞いてみた。

みんな、考え込む。おっ、意外やな。

すると、一人が「ふわふわの実」かな。
なんで?
空を飛べるから。
ふーん。君、空飛びたいの。
うん。飛べたらええなあと思う。
ある意味ドラえもんのようやな。
VSスカウトまで話に入ってきた。

キャンプで使えたら便利な「悪魔の実」の能力ってなにがある?
全員、沈黙。
どうも、考えがつかないらしい。

でも、キャンプのことは考えたようだ。

これほど、私の問いかけに考えてくれたことはない。
なぜだろう?

歩きながらしばらく考えてみた。
たぶん。
こんな風に考えてみた。
最近の小中学生は、自分の経験値とアニメの価値観が同じレベルにあるのではないだろうか。
キャンプ生活は、自分たちの通常生活の延長線上にはないのかもしれない。
アニメはたとえ現実離れしていても、自分たちの通常生活にある。
だから、「ものごと」をアニメの主人公に例えて考えることができる。

もし、そうだとしたら、指導者はアニメを積極的に利用したらどうだろう。
正確には、アニメのメタファを利用するのである。

彼らに「理解できない言葉」を強くぶつけたところで効果は薄い
それより、理解しやすいメタファを利用して、活動のポイントを教える方が気が利いている。

アニメを利用せよなどとは隊長ハンドブックには書いていない。

でも。アニメ好きなスカウトには有効な作戦だ。

タイトルとURLをコピーしました