雨が降ったり、熱中症警戒アラートが発令したり。
いろんな理由で、野外での活動が中止になる。
でも、ほとんどの隊では、雨の場合のプログラム(通称雨プロ)を用意している。
備えよ常に。そのもの。
リーダーの方々はあれこれ工夫してプログラムを作ってるな。
ボーイ隊以上になると、少々の雨でも活動するけどね。
でも、たまには、じっくりとスカウト活動の記録を確認して欲しい。
ボーイ隊以上になると進級するたびに今までの技術の習得とか、活動の履歴とか確認しないといけない。スカウトハンドブックに記録するところがあるから、それを見れば一目瞭然。
ところがね。記録するということは、なかなかめんどくさいもの。
スカウトの性格にもよるけどね。全員がきっちりしているわけではない。
テキトーなやつが必ず一人や二人いる。
あっ、忘れてました。今度やります。←これが一番怪しい
もうね。ビーバー隊のころからの履歴も、どっかいってしまいました。
って言われたらね。大変。
同期のスカウトの記録をおしえてもらったりして、大騒ぎして調べることもある。
菊章とかね。名誉ある章を申請するためには、活動の記録が必要になるんよ。
記録って大事。記録というより、実績の証明かな。
あとになって困らないように、雨プロのときなどに。
活動の記録を確認してみてもいいかもね。
あっ、ハンドブック忘れてきました。っていうスカウトもいるからね。またおまえか。
そこはリーダーとして、きっちり指導しないと。
スカウト自身のためだからね。
雨の日の活動も、なかなか大変。
弥栄