祝創立50周年!!

管理人のひとり言
管理人
管理人

4月6日、吹田の北千里キャンプ場で創立50周年行事を執り行いました。

青空の下、緑豊かな北千里キャンプ場に集まる子どもたちの元気な声がきらきらと響きます。式典は華美な装飾や派手な演出はなく、まさに「質素」そのもの。でもその分、スカウト精神が凝縮された心温まる式典になりました。

豊中第20団は、1975年に豊中14団から指導者9名とスカウト27名が分かれて誕生しました。翌1976年2月1日に正式に連盟に登録され、カブ隊とボーイスカウト隊が発足、その後もベンチャー隊やローバー隊が誕生し、1993年にはビーバー隊も加わりました。

この50年間、実に育成会長15人、団委員長13人、そして各隊の隊長たちが入れ替わりながら団を支えてきました。副長やその他の指導者、団員の方を含めると総勢533名!スカウトも入れると1,000名を超える方々が豊中第20団に関わってこられたことになります。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

記念行事で特に印象的だったのは、指導者や保護者に負けず、各年代のスカウトたちがてきぱきと行動する姿でした。プログラムの準備から後片付けまで、自分たちの役割をしっかりと理解し、仲間と協力する姿は本当にボーイスカウトらしいなと感動しました。

この50周年記念式典を通じて、改めて多くの保護者の方々から「物よりも経験を大切にする姿勢が子どもに身についた」「家では見せない工夫する姿を見ることができた」という声をいただきました。質素であることが、創造性と自立心を育む秘訣なのかもしれません。

これからも「スカウトは質素である」の精神を大切に、次の60周年、70周年に向けてさらなる飛躍を目指していきます。

皆さんも、お子さんの成長を一緒に見守れる場所、ボーイスカウト豊中第20団の活動に興味を持っていただけたらうれしいです。体験入団も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

管理人

タイトルとURLをコピーしました