フランス国旗掲揚という光栄な使命
9月13日、関西万博のナショナルデーにて、ボーイスカウト豊中第20団のスカウトたちとともに奉仕活動に参加いたしました。
私たちに与えられたミッションは、「フランス国旗の掲揚」――。
約2分間という短い儀式ではありますが、フランスと日本の要人の方々が見守る中で行う、たいへん緊張感のある重要な役目でした。
2か月間の練習の成果
この日のために、スカウトたちは2か月前から何度も練習を重ねてまいりました。夏の暑さの中、汗を流しながら真剣に取り組む姿に、一人ひとりの成長と誇りを感じました。
本番では、見守るこちらも祈るような気持ちでしたが、無事に国旗掲揚を終えた瞬間には、思わずホッと一息。スカウトたちの堂々たる姿に、日仏の友情の象徴を見る思いでした。
国際的な評価をいただきました
そして翌日、なんとフランス大使館の公式X(旧Twitter)アカウントに、スカウトたちの動画が紹介されました!
びっくりすると同時に、スカウトたちの頑張りが国際的にも評価されたことを、団としてとても嬉しく思います。
これからも世界に目を向けて
これからも一つひとつの経験を通じて、スカウトたちが世界に目を向ける機会を大切にしていきたいと思います。
今回の貴重な経験は、きっとスカウトたちにとって一生の思い出となることでしょう

