BP祭で救急訓練

スカウト活動
管理人
管理人

小雨のためBP祭は救急訓練となりました!

カブ隊 Mリーダー
カブ隊 Mリーダー

参加者全員が熱心に取り組めましたね

今日は恒例のBP祭です。BPというのは、ボーイスカウトの創始者であるベーデン・パウエルの頭文字。
BPの生誕日が1857年2月22日であることから、毎年この2月にBP生誕を祝って行事を行っています。
スカート達といっしょになってBPと言うのはどういう人なのか?どんなことを考えていたのかなど、スカウティングにまつわる話を中心にビーバー年代からローバー年代まで楽しく活動しました。

当初は全段上げて六甲山に登山に行く予定でした。ところが天気予報では雨。安全性を考えて登山を雨プロに切り替えました。雨プロでは何をしようか?

まずは BPに関することを共有しようということでみんなが参加できるクイズをやりました。なにせ、BPは、167年前の方ですからね。どんな人だったんでしょう?スカウトにもわかりやすいようにクイズにしないといけません。

次に。せっかくだから安全管理のことを考えて救急法について講習してみようということになりました。講師は、ボーイ隊の隊長。日赤の救急救命の講師です。

内容はボーイ隊でやることですが、ビーバー年代でも(自分でできることは)やれるんじゃないか。ということでやってみたところ、付き添いの保護者ともども、みんなで熱心に取り組んでいました。救急法は、スカウティングだけでなく、日頃の自分の生活にも役立ちますね。いざというときのためにも、知っておきたい知識です。

いつもとは違ったBP祭でしたが、スカウトたちが楽しく活動に参加できたと思います。

弥栄

タイトルとURLをコピーしました